2013年4月30日火曜日

さてどう使うか

今日で4月も終わり。
連休の谷間の今日は、欠席者が多かった。
こちらとしてはちょっと寂しいが、『大学生だから・・・』と自分で自分を納得させる。


「せんせー、これどうですか?」

数日前、生協で文具担当のOさんに声をかけられた。

「何これ?」
「生徒情報ファイルです、新製品です。」
「どう使うの?」

ということで、Oさんにいろいろ説明を聞いて、「とりま」ということで購入予約。
そして今日届く。



随所に工夫が施されていて、使えそうな予感。
しかし、ちょっとごつい。
これに報告レジュメを入れると、最終的にはそれなりの重さ、厚さになりそうな。
試行的に今度のゼミから使ってみるか。

そういえば、昨年12月、こんなことがあった。

「せんせー、これどうですか?」

文具担当のOさんである。

「何これ?」
「振動式スピーカです。」
「どう使うの?」

ということで、Oさんにいろいろ説明を聞いて、「とりま」ということで購入した。

このスピーカ、Bluetoothで音を飛ばす。
それをキャッチして音声出力するのだが、平らな机が振動して音を増幅する。つまり机がスピーカになる。
とりあえず、研究室の長机の上に置き、iPod Touchの音楽をBluetoothで飛ばしてみる。小さいのにかなりいい音を出す。しかも音が大きい。『音ってこうやって振動しながら進むのね』と得心させられる。



しかし、購入以降、バッグにしのばせて利用の機会をうかがっているのだが、一向にその機会が訪れない。

さて生徒情報ファイルの運命やいかに。(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿