2013年4月13日土曜日

第1週終了

勤務先は今週から授業が始まり、昨日で第1週が終了した。
第1週は履修登録期間ということもあり、『(履修を)迷ってるふり』をして第1週の授業に出ない学生がいても不思議ではない。
もっとも小生の場合、第1回から出欠確認をするので、 迷っている学生は1回欠席になる。

で、今日は来週の授業準備のため出勤。
ついでにキャンパス内を散策。(笑)
小雨がぱらつくこともあって、散策するにはコンディションは良くなかったが、8℃ぐらいの気温で風がなかったため、そんなに寒さは感じなかった。

まずは中庭。
あれだけ雪があったのに、もうほとんど消えてなくなった。


その中庭の芝生の中に、小さな春を見付けた。
このクロッカス、数年前に植えて、最初の春は目を楽しませてくれたが、昨年は小さな花を付けたクロッカスが点在する程度になってしまった。


研究室から外を見ると、建物の上に作業員の姿。
ダクトの清掃だろうか。


昼食後、思い立ってある場所へ。
そこに通じる木道には行く手を阻むような雪山。(笑)


雪山の脇の雪が融けたところを歩く。
すると見えてきた。
そう、水芭蕉池。


池のほとりまでは行けず、上からのぞき込むと、ポツリポツリと池の中から葉が出ていた。
毎年、4月下旬には可憐な仏炎苞が見られるが、今年はどうだろうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿