2013年4月1日月曜日

New School Year

今日から4月。
今日は1日。
そして今日は月曜日。

今日から2013年度がスタート。
それなりに穏やかないい天気になりました。

新年度に学生さんが大学に来るのは入学式後というのは今や昔の話。
勤務先でも3年ほど前から入学式に先立って在学生のオリエンテーションが始まっています。今年は今日がオリエンテーション開始日。

キャンパス内に学生さんの姿が多いというのは、本当にいいものです。
こちらの気持ちも何となくウキウキします。

除雪作業急ピッチ(すでに自転車通学も!)

ただ気をつけて欲しいのは、目標を持たないと何とも怠惰な生活に終わり、やがて大学に来るのさえ億劫になってしまう恐れがあるということ。短期的な目標でもいいし、長期的な目標でもいい。またそれが勉強に関することでもいいし、資格取得に関すること、あるいはバイトでもかまわない。とにかく目標を持つことが大事です。

キャンパスに戻ってきた(あるいは、この春から通う)学生さんたち一人一人が、目標を持って楽しく充実した生活してくれることを祈りたいと思います。

ところで、 ここ数年、毎年恒例となっている、勤務先にある「エアーズロック」消失クイズ。
そろそろ消失予想をしようかと思っていますが、今日のところは、とりあえず今朝のエアーズロックを。(笑)

まだまだ巨大


0 件のコメント:

コメントを投稿