2013年4月5日金曜日

激おこぷんぷん丸

今日は勤務先の入学式。
幸いにして朝からいい天気。

我が家の女子高生、ときどきイミフな言葉を教えてくれる。
ほとんどが省略語で、小生が気に入っているのは「りょ!」。
了解の省略語だが、なんか軽くていい。

さて最近教えてもらった言葉。

「おこ」

文脈から「怒ってる」ということは想像が付く。

その比較級が「まじおこ」

ここまではいい。
このあとの最上級は何が何だかわからない。

「激おこぷんぷん丸」

「ぷんぷん」っていうのは怒ってるさまを表しているので、まあ納得できるとして「丸」が付くのはなぜ?
かつて「ブンブン丸」ってあだ名された野球選手がいたけど。丸は日本船籍の船に付いているけど。

「ムカ着火ファイヤー」

そりゃ着火はファイアーだけど。

そして不規則変化をして、もはや理解不能なのがこれ。

「激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム」

激おこ+スティック+ファイナリ+(リ)アリティ+ぷんぷん+ドリーム。
かつて「藪からスティック」という言葉を発したタレントがいたけど、怒っているのにスティックとはこれいかに?
しかも、怒っていても最後は夢ですかぁ?

今日入学する皆さんが、大人にもわかる言葉をしゃべってくれることを祈るのみ。(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿