2013年4月14日日曜日

小さな交流・大きなまちづくり

昨夜は隣人A氏と久しぶりに呑んだ。
美味しそうな山形の日本酒が手に入ったが、そもそも日本酒を味わって呑むということができない小生。こんなときはA氏に手伝ってもらうことにしている。少し前に、A氏からワインをいただいたこともあり、そのお返しの意味も込めて。



最初は穏やかに呑むも、最後はやっぱり口角泡を飛ばす展開に。(笑)
でも楽しかったことには違いがない。

そして今日は、やや体調が優れなかったが町内会の総会に参加。

第29回目となった町内会総会。何かとお世話になっている町内会長に敬意を表して毎年出席している。
現在、町内には2,735戸があると聞いて、ますますマンモス町内会になりつつあることを実感する。総会には214名が出席していたというから、住民の意識も高い。昨年、我が町内会に加入したS先生も、当然出席。

驚いたことに、現町内会長は今期で勇退するとのこと。役員改選名簿で知る。
勇退する会長さん、副会長9年、会長8年。小生がここに引っ越してきてからずっと副会長、会長職にあったことになる。
その会長が退任すると聞いて残念至極。
いつもは総会だけで帰宅していたが、急遽、交流会にも飛び入り参加。

いやー、呑まされた。
昨日まで3日連続で呑んでいたので今日はノー・アルコール・デーのつもりだったが…。

日頃から交流のある地元の小中学校の校長先生、教頭先生も来賓として招かれていて、「まあ、一杯。」(笑)

そういえば、のど元の小骨が外れた一件。
交流会には地元選出の議員の他に区長も来賓として出席していた。
この4月に区長の交代があり、数日前に区役所で名刺交換したのだが、最初に見たときに『どこかで見た顔だなあ』と思っていた。
しかしどうにも思い出せない。
今日、挨拶のために区長のところに行って雑談をしていて「あっ!」

小生、地下鉄会議のメンバーである。
聞けば、区長は地下鉄会議の団体に所属していたことがあったとか。地下鉄会議には、この団体の役付きが全員陪席するのだが、その一人として現区長が出席していたわけだ。直接話をすることはなかったのでお名前までは存じ上げなかったが、顔だけは小生の脳裏に残っていた。

うーん、どこで人間がつながるか、わからない。
だから面白い。

蛇足ながら、S先生も小生と同じように呑まされたのはいうまでもない。(苦笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿