2013年4月11日木曜日

レシートが欲しくなる。

3月初めから利用して、いまだに飽きていないアプリ。

ReceReco(レシレコ)
※リンク先はFacebookページ

レシートをカメラで撮れば、下記のような情報を記録することができる。
・日時
・店舗名と電話番号
・品名



これに少々手間をかけると次のようなことができるようになる。
・品物の写真を撮って貼り付けると、写真一覧が作成できる。
・費目に分類すると、費目ごとの支出割合が表示できる。



OCR(文字読み取り)がここまで進んでいることを実感する。ただし「ラーメン」は間違いなく読み取れるが、「ラーメン」は「ラーソン」になってしまう。つまり全角文字は問題ないが、半角の文字はうまく読み取ることができない。なのでしばしば修正が必要となるが、その頻度はかなり低い。

また店舗名は電話番号から特定している。なので読み取った電話番号が違っていると別の店舗名が表示されるか、候補がないままとなる。電話番号を修正すれば正しい店舗名となる。この間違いも頻度はかなり低い。
電話番号情報っていうのはスゴイものである。ちなみに拙宅の番号を入れても何も出なかった。(苦笑)

で、これがスゴイのは、読み取った情報をEvernoteに転送できるのみならず、CSVファイルとしてPCに保存できる点。Excelファイルは開始日と終了日を指定できる。
ファイルに記載される項目は年・月・日付・曜日・時間・店舗・電話番号・費目・詳細費目・品名・金額(円)・メモ・タグ。
これを加工すれば、支出に関する家計簿ができてしまう。

今までもらわなかったレシートも、積極的にもらうようになった。
いつまで続くか。

1 件のコメント:

  1. やっと新版を探し当てました。これから,ちょくちょくコメントさせていただきます。(小樽の虎吉)

    返信削除