2013年4月24日水曜日

緊急のお仕事

『社会貢献なのだろうなあ』と思いつつ関わっている活動がいくつかある。

自分では『好きでやっている』と思っているので、それほど苦になることはないのだが、しばしば緊急事態が発生して小生を慌てさせる。

3月に話があって、そのときにはのんびりと構えていたのだが、依頼は突然やってきた。
昨日午前中に「かくかくしかじか」とメール。
それに対して「これとあれが揃っていないとダメですね。」と小生。
すると「そうですよね、すぐに提出してもらうようにします!」
ここまでは良かった。

「で、提出されたとして、いつまでに仕上げればいいのでしょう?」
「明日の午前中までに。」

ガガガ!

午後になってもリクエストした書類が届かない。
夜は・・・
例によって少し呑む。

呑んでいい調子になってメールチェックすると届いてた。
『どうせ今夜中には無理だな』と思っていたのがいけなかった(作成するのがちょっと頭と時間を使う書類だったので)。

送られてきた資料に基づいてほぼ半日を費やして報告書作成。
提出したのは、 期限のちょうど10分前だった(期限といってもそれほどリジットなものではないけど)。

社会のお役にたってるのかしらん。
自己満足か、やっぱり。
 
これを作成したわけではないので誤解なきよう

2 件のコメント:

  1. ちょいと礼儀知らずの仕打ちですね。
    小生ならば,期限を延ばしてもらうか,きっぱりと断りますね(笑)。(小樽の寅吉)

    返信削除