2013年5月1日水曜日

メーデー

今日から5月だというのに、お天気はさえない。
傘をさすまでもない霧雨が降り、厄介この上ない。

とんと忘れていたが、今日はメーデー。

メー‐デー【May Day】
(1)五月祭。西洋で古来5月1日に行なった春の祭。花の冠をかぶらせて「五月の女王」を仕立て、遊戯などして一日を楽しむ。
(2)5月1日に行われる国際的労働者祭。1886年アメリカ労働者の8時間労働制要求の示威運動が起源。89年第二インターナショナル創立大会で決定、90年から世界各地で挙行。日本では1920年(大正9)第1回を東京の上野公園で行い、36年以後禁止、46年復活。労働祭。[広辞苑第6版]

もちろん、小生がいうメーデーは(2)の意味であって、女王様と遊戯などする意味ではない。

かつて(といってもずいぶん前になるのか)、勤務先は大型連休中は平日であってもすべて休みにした時期があった。
ちょうどその時期にメーデーに参加したことがある。
中島公園から大通公園まで行進し、そこで解散。政治的に云々というわけではなく、お目当ては、その後のBeer with ジンギスカンであった。
2回ほど参加したかな。一度は今日のような肌寒い天気、もう一度はピーカンだったような記憶がある。
お昼から午後にかけて呑むのはいいのだが、とくに親しい人がいるわけでもなく、流れ解散になると、自宅に戻ってからがしんどい。何もやる気が起こらず、さりとて吞み直す気力もない。
懐かしい。

ところで、メーデーつながりで思い出したのがもうひとつのメーデー。
こちらはMayday。

メーデー【Mayday】(通信)
(フランス語で「助けて下さい」の意の m'aidez から)無線電話の国際救難信号。[広辞苑第6版]

たしか「メーデー、メーデー、メーデー」と3回繰り返すはず。

今夜、救難信号を発するかもしれない。(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿