2013年9月21日土曜日

学会@大阪

学会のため、昨日から大阪入り。

昨日は15時から理事会だったが、あいにくいい時間帯のフライトがなく、朝一(8時15分発)の飛行機に搭乗。満席。

時間的にかなりゆとりがあったので、KIXからはリムジンバスを利用。バスで中心部に入るのは、もしかすると初めてかもしれない。懐かしのりんくうタウンを横目で見ながら難波まで移動。

一番前に乗る。

会議開始まで時間があったので大阪城へ。
「駅からお城まで時間がかかるよ」とM先生にアドバイスを受けていたので、それなりに覚悟はできていたが、やっぱり遠かった。
天守閣に到着して残り時間30分。
お城の中に入る時間がなく、周りを散策し会議場所へ。

万博のタイムカプセルがこんなところにあるんですね。

時間もなかったので昼食を軽く済まそうと思い、あるレストランへ。
その名前から迷わずオーダーしたのがこれ。

名前の由来とは違う。

肉吸いうどん

『何、この名前?』ってもんである。肉吸い。
肉吸いはうどん抜きの肉うどんらしいが、それとは違って普通の肉うどん。
肉吸い盆に返らず。

そういえば、駅でのアナウンス、いまだに驚かされる。
小生の感覚では「○○行きは3番線に到着します」というのが普通なのだが、当地では「○○行きは3番線から発車します」という。『もうホームに入っているのか』と驚いてしまう。到着するから出発するので、どちらもそれなりに正しいのだが…。

理事会終了後、大阪に転勤になっているゼミOB、I君と再会。
ミナミの、とあるベタな大阪名物店でお好み焼きを食べながらI君の話を聞く。営業経験を経て経理部に配属され奮闘している。授業で使える興味深い業界話や裏話を聴く。いい時間を過ごした。




というわけで今日から本番。

0 件のコメント:

コメントを投稿