ビジネスバッグの話である。
S先生のお子さんの内祝としてビジネスバックをいただいた。正確にいえば、いろいろ選べるギフトをもらい、その中から選んだのがビジネスバッグだった。
その前にはパイロットケースを愛用していた。
パイロットケースは院生時代から数年ごとに買い換えをして使い続けた。パイロットケースは、移動中にボディを横にして書き物ができ、しかも、濡れても中まで水がしみることがなく、さらに、中がシンプルな作りになっているので、テキストや書類を入れるのに適していた。
ところが、移動中に書き物をする機会が少なくなり、一方で、ケータイのコード、充電器など、いざというときに必要で携行しておいた方がいい、細々(こまごま)とした品々が多くなった。そうなると、内ポケットがないパイロットケースでは不十分。
そんなとき、内祝をいただき、迷わずビジネスバッグを選んだ。
このビジネスバッグは実に重宝だった。
何しろ軽い。しかも薄いので出張などではトローリーバッグに入れて持参することもできた。
しかし、使用から5年を経過し、手提げ部分は剥げて持ちにくくなったし、表面にも小さな傷が付き、色も変色しつつあった。また、薄い書類などを入れると、変な折り目が付くようになった。これはビジネスバッグ自体がくたびれてきて、あちこち弱くなっているからだった。
そこで、思い切って世代交代することにしたわけである。
さらば、にこちゃんバッグ。
長年、ありがとねー。
にこちゃんバッグと称していた。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿