2013年7月19日金曜日

熱中できないのはなぜ?

今日からプロ野球のオールスターゲーム。
第1戦はドームということで、テレビ桟敷で観戦したが、どうにもワクワク感を感じなかった。
贔屓の選手もいないし、熱狂的に応援するチームもない。

少年のときにはひたすらジャイアンツを応援していたので、ジャイアンツ選手の活躍を願ってテレビを見ていたが、最近は、ジャイアンツの選手名すら分からないことが多くなった。
かといって他のチームに関心がないかといえば、それなりに情報をチェックしたりする。とりわけ地元チームの勝敗は気になるし、他のチームの動向も気になったりする。

これ、野球を上から目線で眺めているなのだろうな、きっと。
こうなったのも、地上波で野球中継が少なくなったことに起因していると思うが、一方で、若い時代はよくもまあ、毎日毎日、野球中継を見ていたものだとも思う。他にいい番組がなかったとも考えられるが、興味の中心がプロ野球にあったのだろう。
今はゴールデンタイムにいい番組がほとんどなくなったが、野球中継をしてくれれば見るといえるかといえば、その自信もない。

あーあ、熱中できるものがないというのもつらいものだな。
「勉強に熱中しなさい」といわれそうだが、それはいわば仕事なので、熱中するのは当たり前だし。(苦笑)

何か熱中できることを探さなければと思った今夜のオールスターゲーム。

0 件のコメント:

コメントを投稿