次女のスマホが壊れたらしい。
次女曰く「0がおささらないのさ」(北海道弁)
タッチパネルの一部が機能しないらしく、ケータイショップに相談に行くと「初期化すれば直ることもあります」といわれたという。
初期化すれば、当然、すべてのユーザデータ(電話帳、画像)がなくなる。それがイヤだと考えた我が娘、そのときは何もせず帰宅した。
今までバックアップを取っていなかったので、初期化する前にSDカードに各種のデータをバックアップしようとして、驚愕の事実に直面した。
バックアップするためには、バックアップのためのパスワードが必要だった。
『自分のデータのバックアップなのに、なぜパスワード?』と思ったが、バックアップのために利用するアプリのパスワードらしい。
「パスワード、何?」
「えっ、知らない!」
「知らないって・・・」
考えられ得るパスワードを入力するも「パスワードが違います。」
『ははーん』
いつぞやもそうだったが、滅多に使わない機能のパスワードは初期設定のままであることが多い。そう、そのパスワードはどの端末も共通のアレである。
『だったら、それを入れればいいのではないか』
!!!
「0がおささらないのさ」
万事休すである。
というわけで、今日の作業はここまで。
何も解決できなかったが、かくなる上はパソコン上にデータを移す作戦に切り替えるしかないのだろうな。
お嬢様に置かれては,本当に大変なことになりましたね。でも,最後の「0がおささらないのさ」では,おもわず笑ってしまいました。ごめんなさい。
返信削除(小樽の寅吉)