2013年5月6日月曜日

頑張った人たち

今年の大型連休は雨ばかりだった。
今日のニュースで桜前線が上陸したとの話題があったが、当地ではまだまだ小さなつぼみのまま。


今日は振替休日である。
ふりかえ‐きゅうじつ【振替え休日】
(1)祝日が日曜日になった場合、月曜日を休日とすること。また、その休日。
(2)休日に出勤・登校した代りに他の日を休日とすること。また、その日。[広辞苑第6版]
この場合の振替には送り仮名が付くのか。


昨日は長嶋・松井の国民栄誉賞の授与式があった。
いつの頃からか、国民栄誉賞それ自体には興味がなくなったので、それがめでたいとか、そういうエントリをするつもりはない。

松井のスピーチは素晴らしかったし、恩師を気遣う姿勢も良かった。

NHKのスポーツ番組で、松井がいいことをいっていた。
曰く、「いくらホームランを打っても、活躍しても、そのチームに声援を送るファンは、試合に負けてしまえば楽しくない。だからいつもチームが勝つことを肝に銘じて野球をしてきた。」

One for All.

頑張った人の言葉は重い。

しかし、一番ウルッときたのは、王が長嶋に花束を渡したシーン。

王は、本塁打世界新記録達成で国民栄誉賞第1号受賞者である。
王はあれだけ活躍したのに、長嶋の影に隠れた存在だったし、引退後は決して球団に好かれていたともいえない。それでも王はホークスを優勝に導いたし、WBCで世界一にもなった。
その王が長嶋に花束を手渡しし、しっかと抱きしめたのである。
それに長嶋も応えていた。

こういうのに弱いんだなぁ。(苦笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿