学会自体は今日から始まっていたのだが、今日は中途半端な時刻に当地に入ったので、小生にしてみれば明日からということになる。
約4年ぶりに津軽海峡線を利用した。
新幹線の北海道延伸と聞いてもピンと来なかったが、現場を目の当たりにすると、実現が近いことを実感する。少なくても工事は進んでいる。
木古内駅 |
トンネルに入る前 |
トンネルを入る前に木古内駅に停車し、トンネルを出ると蟹田駅に停車する。
前後にいくつものトンネルがある。 |
なかなかしゃれている。 |
車内アナウンスによれば蟹田駅で運転士と車掌が交代するという。
見えるラジオの案内はなかなかよろしい。 |
木古内もそうだが、蟹田も何もない田舎の駅。
wikiなどで調べてみると乗務員の交代以外にも理由らしきものはあるようだが、とりたてて停車する必要もないようにも思うのだが。
何もない… |
これまたオシャレな列車とすれ違う(蟹田駅) |
海峡トンネルは24分間。
あっという間といえばあっという間だ。
前回は夜行列車で通過したので、外はいつでも真っ暗だったが、今回は風景なども見られて、なかなかいい経験をした。
そういえば、同じ特急にG長も乗車することは知っていたが、まさか座席が同じ車両の前後だとは思わなかった。(苦笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿